打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ちへの道〜
打倒!金持ち父さん  サイトマップ  お気に入りに追加

おっさんの独り言



次は、米国株投資!!

〜「ブルー・チップ」は依然として、歴史的安値圏♪〜

2006年8月10日

                                          → おっさんの独り言 TOPへ ←


先日、久しぶりに!!
日本株への投資を行いました!
が、

今度は、米国株です♪

米国株につきましては、
日本株のようなスーパーサマーセール♪
とまではいきませんが、

依然として、
中期的な安値圏にあります♪



まず、
「ブルーチップ・ブルース」&「中長期米国株投資戦略」を今一度お読み下さい♪


→ 「Blue Chip Blues その1」
→ 「Blue Chip Blues その2」
→ 「2010年までの中長期米国株投資戦略」



S&P500のバリュエーション
               PER  PBR
2001〜2002年    45倍  5倍
2006年         18倍  3倍


上記の通り、

ブルーチップのPER・PBRは、
ここ十年で最低水準!となっております♪



もちろん、今後は、
最近の世界的な利上げ傾向によって、

 →世界経済の停滞が引き起こされ、

 →長期的な株式市場の低迷が訪れる、、、

 という、

可能性も十二分に存在しますが、


もし、さらに一段と!!!
割安な♪展開となれば、

その時は、淡々と、買い増せば!!

いいだけの話なのですから、たいしたことはありませんよね♪



長期的に考えれば、

・常に再安値で!!


 投資することは、なかなか困難であり、


むしろ、
ファンダメンタルに注意して、

・割高な時に投資しないこと!!


 を心掛け、

妥当な値段で継続的に投資していくこと!が大切ですよね♪


特に、米国株投資の場合、

世界レベルのブランドへ投資する!!


 という、

ある程度、
ディフェンシブな投資
ですから、


「より堅実な資産♪を買っていく!」
つもりで、投資していきたいと思います♪


さて、
今回、投資した銘柄は、コカ・コーラ(KO)です♪


2006年8月8日 
KO 85株 43.850 3753.50ドル = 430526円


本来であれば、
ナイキ(NKE)やフェデックス(FDX)、アマゾン(AMZN)
など、

米国株には、投資していきたい!!

世界のプレミアム・ブランドがたくさん眠っている♪
のですが、

※参照:「米国株フォロー銘柄」


現在、
おっさんが保有している米国株の中で、
最も!!追加投資していきたい銘柄は、KOです♪


さて、KOのファンダメンタルをみてみましょう♪


現在のコカ・コーラのファンダメンタル

株価 43.85
ROE 29.8%
PER 21.08
PBR 6.28
4年平均純利益率 19.85%


前回投資時 2005年10月

株価 42.50
ROE 30.4%
PER 21.25
PBR 6.46
4年平均純利益率 20.23%


相変わらず、
素晴らしい企業ですね♪



高い!売上高純利益率
だけでなく、

あれだけ巨大企業へ成長しているにもかかわらず、

ROE=29%もの高成長を維持している!ことは素晴らしいと思います♪

贅沢をいえば、
PER=15ぐらいで投資したいところですが、笑


コカ・コーラのブランド力を考えれば、
PER=20でも十分に妥当な投資だと思います♪



以上、
ブルーチップも割安圏内にあると思いますが、

日本株もサマーセールを実施中ですので、
皆様もどうかご参加下さい♪

おっさんとしましては、
次は!中国株!!といきたいところですっ!!

理想の投資ポートフォリオバランスがありますから、
長期的にバランスよく♪やっていきたいですね!!


※参照:『おっさんの投資先別運用成績』

それでは、良い夏を♪



日本株、スーパーサマーセール実施中♪

→ 「バーゲンハンター投資実践編@ T&G テイクアンドギヴ・ニーズ」
→ 「バーゲンハンター投資実践編A サイバーエージェント」
→ 「バーゲンハンター投資実践編B NTTドコモ」




<おすすめリンク>

『FX長期投資戦略 初級編』
『FX投資 レバレッジシュミレーション 初級編』
『FX取引会社の賢い活用法』
『FX 手数料比較』
『FX レバレッジ比較』



〜『外国株・FX』へ投資されていない方へ♪〜


 10年後・20年後に備え、外国通貨建て資産へ投資していきましょう!!
 肩の力を抜いて、まずは勉強!! というスタンスで良いと思いますので、
 まずは、経験を着実に積んでいきましょう♪

下記を参考にして頂ければ幸いです♪

 グローバル投資家にオススメ♪の『ネット証券ポートフォリオ』



楽天証券 イートレード証券 大和証券 トレイダーズ証券
  or
FXプライム
  or
セントラル短資

楽天証券とイートレード証券の両社で、
『日本株+中国株+米国株』の投資環境が整います♪

トレイダーズ証券は、
『FX投資』に強い!ネット証券であり、
FXの手数料が『業界最低水準』であることに加え、
ビギナーズフォレックスという『初心者用FX投資商品』がおすすめです♪

もはや、グローバル投資家にとって、『FX投資』は外せない!投資商品ですので、
まだFX投資を始められていない方は、
まずは!勉強の意味でも始めてみることをオススメ致します。

大和証券は、
ネットを介して外国株に投資することはできないのですが、
外国株へ投資する投資家に必須!の投資情報を公開しております♪
大和証券は、大手証券ならでは!の広い国際的なネットワークを介し、
日本株・米国株・中国株をはじめ、欧州株についても、
個別銘柄投資レポートを無料で提供しており、かなりオススメです!


(参考:『投資スタイルで選ぶ!ネット証券ポートフォリオ』



Copyright (C) おっさん. All rights reserved.